リハビリブログ

患者様1人 対 10人のセラピストとリハビリテーション

リハビリブログ

1人に対するセラピストの人数は?

あなたは、目の前の患者様1人に対してリハビリテーションを提供するとき、何人のセラピストで対応しているでしょうか?

私は、10人以上で対応しています。

何言ってるの? 多くても回復期でPT OT ST合わせて3人でしょ? そう思った方にカラクリを教えますね。

私も元々1対1 のリハビリをしていました。

まず、大前提としてリハビリテーションの目標は、患者様の希望や思いに答えること。

その方法として、色々な知識・考え・技術を使って僕たちはリハビリテーションを提供するわけです。

では、あなたが今日提供した・明日提供する知識・考え・技術は患者様にとって最善なのでしょうか?

常に最善を探すためには自分の知識・考え・技術を常に疑う事。

これがすごく大事です。

臨床で少しでも迷った時は、RTのメンバーに相談します。

RTのメンバーは所属する施設も職業、年齢、経験年数、得意分野何から何までバラバラ。

それぞれ違う強みを持ったメンバーが集まっています。

つまりRTのメンバーに意見をもらい眼や頭を共有させてもらう事で、常に10人以上の眼と頭を使って僕はリハビリを行なっています。

1年目であろうがいい意見は採用し実践させて頂きます。

だって患者様が良くなる事が目標だから。

リハビリテーションは正解のない分野だからこそ、たくさんの選択肢を持っているほうが有利です。

一人一人最適解はきっと違うので。

いつも知恵や新しい視点・技術を与えてくれるコミュニティーを持つことは患者様をよくする上ですごく大事なこと。

施設によってもセラピストによっても本当にバラバラなので。

みなさんの視野は狭くなっていませんか? 

1対1でリハビリしていませんか?

患者様のため視野を広げましょう。

明るい患者様の未来のためにも、セラピストとしての自分のためにも。

きっと臨床がもっともっと楽しくなりますよ。

momoをフォローする

コメント